« エルグランド納車 | トップページ | リミットオーバー・・・ »

2009年11月22日 (日曜日)

ワゴンR車検整備~ウォーターポンプ交換

さてさて、毎日夜遅くまでドタバタとこなしておりますが、うまいこといかないなぁ~ってな毎日で・・・・・・気が付けば月末だし・・・・・入庫もあったんでアップしなきゃ・・・・・・・売れた車の納車もあるなぁ~・・・・・・・車検見積もりまだだった~・・・・・・修理入庫待ちの段取りしなきゃ~・・・・・・・・・部品発注忘れてた~・・・・・・・・・請求書作ってないや~・・・・・・・・・集金しなきゃ~・・・・・・・・ホームページ作り始めたんだ~・・・・・・・

なんてやることは盛りだくさんなんですが進んでない・・・・・・車も売れてない・・・・・・・休みも取れず・・・・・・・・今日もこんな時間・・・・・・・

グチからスタートしてしまいましたが(いつも?)今回はワゴンRの車検整備です!暇してたメカさんに一気に仕事が来ましたので最近必死こいてます(笑)

2

まずはリフトに上げていつものように整備プランを作ります!

プラン作るにもひと苦労sweat01ここまでバラしてやらないって言われたときに悲しくなります・・・・・・プラン作るにもけっこう手間と時間かかるんです・・・・・・でも、うちはこのやり方なんで仕方ない!お客さんのためのプランですからね、

それましたが、整備のご依頼でベルト鳴きとハンドル切ると異音の指摘がありましたので、ざっと見積もり作業開始!!

3

異音はこいつが原因ですね、ドライブシャフトのブーツがバックリ切れてます。

車検にも関わるのでこれは交換です!でも、けっこう前から切れてたみたいなんで音は消えないかも・・・・・

通常、ブーツ交換で異音は消えるんですけど状態がひどいとドライブシャフトごとの交換を必要とします。でも、ドライブシャフトはかなり高価!中古って手もあるんですが他も作業がありますので異音が消えなければ様子見ってことで作業進めます。

4

交換しまして、きれいなブーツちゃんですね

5

お次はオイル!きったね~、最近足したって言われたけど・・・・・足したって事は入ってないって事でしょ!交換したのとはわけが違う!油断なりませんな

6

プラグも交換です。

7

さて、メインのベルト鳴きですが、張り調整は依然やりましたのでこいつは大ごと?って見てみると・・・・プーリーの錆がひどい、これじゃベルトを変えても意味がない・・・・・プーリーを全交換です。しかし、って事はウォーターポンプも交換ってことになります。せっかくタイミングチェーンなのに・・・・・しょうがないか。。

8

錆がひどいですな

9

ウォーターポンプ外しました

10

新旧ウォーターポンプです。プーリーには防錆塗装が施されてはいるんですがね~仕方ないですかねぇ~

11_2

12

クランクプーリーとオルタネプーリーも同時交換です。

ここらは同時交換がベストです!手間が省けますし、セット物だと思ってください!ベルトがこすれれば状態は当然悪くなりますから、部品代だけで直せるときに一緒にやってしまいましょう!ってかどっちにしても限界っぽいけど・・・

13

組み付けてばっちりです!これであの嫌な鳴き音から開放されますよ~

14_2

あとは、その他もろもろ細かい整備を終えて最終検査をしてますと・・・・見落としてました・・・・・シートベルトのランプが切れてます。数年前から車検の項目に追加されまして忘れがちな項目です。

15

メーターを外して球を取り出します。

16

交換しました。これで検査コースで完成です!!

軽自動車は維持費が安いから意外とお金かからないって思ってる人多いみたいです。ちっちゃいぶんもろいのは当然のこと、使い方は意外と荒い人が多いみたい。。車検のときくらいしっかり整備しましょうね。。

<24ヶ月法定点検整備>

・エンジンオイル、エレメント交換

・エアーエレメント交換

・ブレーキメンテナンス

・ブレーキオイル交換

・スパークプラグ交換

・ウォーターポンプ交換

・クランクプーリー交換

・オルタネプーリー交換

・ファンベルト交換

・クーラント交換

・ドライブシャフトブーツ交換

・シートベルト球交換    etr

|

« エルグランド納車 | トップページ | リミットオーバー・・・ »

車検・整備・カスタム~工場の様子」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« エルグランド納車 | トップページ | リミットオーバー・・・ »